MENU
佐倉厚生園病院公式インスタグラム ワクチン

Blog

デイリーブログ

ポータブルX線撮影装置

イベントブログ

こんにちは!レントゲン室です。
私たち診療放射線技師は「放射線」に関わる検査を行います。
当院で言うと、
一般撮影検査,CT検査,透視検査,マンモグラフィー検査といったところです。
検査は放射線が外に出ないように設計された検査室で行いますが
入院患者さんの中には、検査室まで来られない方もいます。
          安静が必要な方、感染症の方など
そんな方の為に本日ご紹介するのがポータブルX線撮影装置です

こちらが当院で使用している機種です。
重さは約400kgありますが、
電源が入っていれば重さを感じることなく動かせます。

 

 

小回りが利くのでベッドサイドまでスルリと入り込めます。

ポータブルX線撮影のお供、携帯用フラットパネルです。
受診者の体の下に置き、撮影を行います。
こちらで撮影するとその場で写真が確認できます。

 

:::お願い:::

レントゲン撮影の際、微弱ながら散乱線というX線が装置の周囲に発生します
この散乱線は装置から2メートル離れると十分に減少します
同室の方に影響が出ることはありません
念のため、他の患者さんのお見舞いや付き添いの方も
病室での撮影の際には病室の外に一度退出をお願いしています